Search

ロシア、エストニア首相らバルト3国高官を指名手配…カラス氏「私が黙ると思うかもしれないがその逆だ」 - 読売新聞オンライン

 タス通信などは13日、ロシア内務省が、エストニアのカーヤ・カラス首相やリトアニアの文化相、ラトビアの法相など、バルト3国の複数の政府高官を指名手配したと報じた。露捜査当局は、第2次世界大戦でナチス・ドイツと戦ったソ連兵の記念碑破壊に関与したと主張している。

 外国の首脳を指名手配するのは極めて異例だ。エストニアのカラス首相は、対ロシア強硬派の論客として知られる。バルト3国では、ロシアのウクライナ侵略開始以降、公共の場にあるソ連時代の記念碑などを撤去する動きが加速しており、ロシア側は激しく反発していた。

 バルト3国高官らの指名手配について、露外務省のマリア・ザハロワ報道官は「ナチズムとファシズムからの解放者の記憶に対する犯罪は摘発されなければならない」と語った。

 カラス氏は13日、「ロシアの動きは驚くに値しない」とX(旧ツイッター)に投稿した。「これで私が黙ると思っているかもしれないが、その逆だ」とし、ウクライナへの支援継続でロシアに対抗する姿勢を鮮明にした。

Adblock test (Why?)


からの記事と詳細
https://ift.tt/vjV8QTY
世界

Bagikan Berita Ini

0 Response to "ロシア、エストニア首相らバルト3国高官を指名手配…カラス氏「私が黙ると思うかもしれないがその逆だ」 - 読売新聞オンライン"

コメントを投稿

Powered by Blogger.