Search

焦点:「振り付け」通りの中国全人代、習氏による統制強化鮮明に - ロイター (Reuters Japan)

焦点:「振り付け」通りの中国全人代、習氏による統制強化鮮明に

 中国の全国人民代表大会(全人代)は、台湾問題からテクノロジーに至るまで幅広い議論を行ったが、その中身といいスタイルといい、重要なメッセージは明確だった。習近平国家主席による統制を一層強化し、国家安全保障にますます深く注力する、ということだ。北京の人民大会堂で8日撮影(2024年 ロイター/Tingshu Wang)

[北京 11日 ロイター] - 中国の全国人民代表大会(全人代)は、台湾問題からテクノロジーに至るまで幅広い議論を行ったが、その中身といいスタイルといい、重要なメッセージは明確だった。習近平国家主席による統制を一層強化し、国家安全保障にますます深く注力する、ということだ。

3000人近くが北京に集まり、周到な振り付けに従ってこの1週間実施された全人代は、中国の不透明な政治制度をのぞける貴重な機会となった。国営メディアによる全力報道ぶりを見れば、全人代にとって重要なのは、制定する法律もさることながら見栄えだ、ということがよく分かる。

代表らは「中国の国家安全保障のシステムと能力を近代化する」ための法案を制定し、国防教育に関する法律を改正することを誓った。中国は先月、国家機密保護法を改正し、制限される機密情報の範囲を「業務上の秘密」にまで広げている。

シンガポール経営大学法学部のヘンリー・ガオ教授は「全人代の主要な任務の一つは、中国の国家安全保障法の体系をさらに発展させることだ」と言う。「国家安全保障は中国政府と共産党の『存在意義』になっている」と断言した。

中国政府は、30年来の伝統を破り、最も注目度の高い年間政治行事の一つだった閉幕後の首相記者会見を廃止。また、法律を改定し、中国共産党による国務院(政府)への支配権を強めた。

米ジョージタウン大学のトーマス・ケロッグ教授(アジア法)は、習政権下の共産党は「多くの点で1978年以前の統治様式に戻っている」と話す。

首相会見中止の決定は「これまた国家統治の制度や伝統が、力を失っていることを示す事例だ。共産党による政府支配という習氏の構想にそぐわないために退けられている側面がある」と、ケロッグ氏は付け加えた。

全人代の婁勤倹報道官は首相会見が中止されたことについて、他の大臣による記者説明が増えたからだと述べた。外務省は、中国は多国間主義とグローバル化を支持する責任ある大国であり、他国は「中国の脅威」を誇張していると訴えた。

<厳重な統制>

北京中心部では警備が強化され、一部の外交官は、以前より全人代にアクセスしにくくなったと語った。

真紅のカーペット、大理石の柱、クリスタルのシャンデリアと、旧ソ連風の装飾が施された人民大会堂の部屋で高官らは談笑した。

それを張り込むほとんどの記者にとって、高官らへのアクセスは過去数年間より容易になったとはいえ、一部の記者会見のやりとりは脚本通りに行われたように見えた。

王毅外相の年次記者会見では、中国アラブTVという知名度の低いメディアの外国人記者が指名された。記者は中国の外交を称賛した後、「中国のストーリーをうまく伝えるために、外国人ジャーナリストが果たせる役割は何か」と質問。いつも厳格な王氏は質問に答え、外務省の春節(旧正月)パーティーで記者が踊ったダンスが、中国版「TikTok(ティックトック)」の「抖音ドウイン」で広く拡散されたことに触れた。

「ある外国人ジャーナリストが『中国は不可能を可能にする場所であり、中国のストーリーを伝えることは自分にとって単なる仕事ではなく生涯の使命だ』と言っているのを見た」と王氏は付け加えた。

このやりとりは、複数の国営メディアが作成した短編動画を通じてソーシャルメディア上で急拡散され、高い評価と数千万ビューを獲得した。

王氏は会見で、米政府は「中国を誤認識している」とも発言。会見後、国営英字紙チャイナ・デーリーは「中国外交は世界の記者に感銘を与えた」と題する記事を掲載し、ザンジバル、イラン、ベネズエラの記者による称賛コメントを取り上げた。

本会議と併せ、各省の代表団は北京各地で会合を開いた。中国版ラストベルト(衰退する旧来型産業地帯)の一つとされる山西省の代表団会議では、地元政治家が直面する課題が浮き彫りになる場面があった。

山西省の副知事は、地方政府の財政問題に触れ、中央政府に支援強化を要請した。また、老人ホームを経営している代表は、若者が就職のために他の場所に移り、高齢化する人々の介護に苦労していると述べた。

しかし、ある代表は記者団に対し、こうしたやり取りが行われることは、事前に中央政府と合意があるはずだと明かした。

別の代表は、ロイターの記者がインタビューを申し込むと足早に立ち去った。彼は対話アプリ「微信(ウィーチャット)」に記者を友達追加することを拒否し「われわれの微信はかなり厳しく管理されている」と語った。

私たちの行動規範:トムソン・ロイター「信頼の原則」, opens new tab

Laurie Chen is a China Correspondent at Reuters' Beijing bureau, covering politics and general news. Before joining Reuters, she reported on China for six years at Agence France-Presse and the South China Morning Post in Hong Kong. She speaks fluent Mandarin.

Adblock test (Why?)


からの記事と詳細
https://ift.tt/JIOCjgZ
世界

Bagikan Berita Ini

0 Response to "焦点:「振り付け」通りの中国全人代、習氏による統制強化鮮明に - ロイター (Reuters Japan)"

コメントを投稿

Powered by Blogger.