Search

中国 春節にあわせた大型連休を前に帰省ラッシュ始まる | NHK | 中国 - nhk.or.jp

新年を旧暦で祝う中国では、来月10日から旧正月の春節にあわせた大型連休が始まります。

これを前に、26日から鉄道やバスなどが大幅に増便され、春節を故郷で過ごす人たちの帰省ラッシュが始まりました。

南部・広東省の広州南駅は、出稼ぎに来ている人たちや家族連れなどで混雑しています。

雲南省に帰省する30代の男性は「実家にいる子どもへのお土産に、食べ物をネットで買いました。帰ったら子どもと一緒に親戚に会いに行きます」と話していました。

また、湖南省に帰省する50代の男性は「勤め先の売り上げはあまりよくなかったです。新年はみんなが幸せで穏やかにいてほしいです」と話していました。

同じく湖南省に帰省する20代の男性は、最近仕事を辞めたということで「休み明けに仕事を探したいですが、見つかるかどうかは分かりません」と話していました。

中国政府によりますと、春節の大型連休を含む40日間に鉄道や飛行機などの交通機関を利用する人は延べ18億人と予想され、自家用車なども含めると延べ90億人が移動する見込みだということです。

Adblock test (Why?)


からの記事と詳細
https://ift.tt/9iVtL1o
世界

Bagikan Berita Ini

0 Response to "中国 春節にあわせた大型連休を前に帰省ラッシュ始まる | NHK | 中国 - nhk.or.jp"

コメントを投稿

Powered by Blogger.