Search

「投票に行って死んでも価値ある」 トランプ氏、支持者に呼びかけ 極寒の米アイオワ党員集会 - 産経ニュース

14日、米アイオワ州インディアノーラで集会を開き、参加者に支持を訴えるトランプ前大統領(ロイター)

【デモイン(米アイオワ州)=坂本一之】11月の米大統領選に向けて、共和党候補指名争いの初戦となる中西部アイオワ州党員集会が15日、開かれる。同州などが氷点下20度を下回る記録的な寒波に見舞われる中、各候補が14日も有権者を集めた集会を開き、支持を訴えた。直前まで世論調査ではトランプ前大統領(77)が大幅なリードを維持している。

トランプ氏は2位のヘイリー元国連大使(51)に30ポイント以上の差を付けて独走している。アイオワに続いて党員集会・予備選を開く序盤州の戦いを有利に進めるため、大差で初戦を制したい思惑とみられる。

現地の天気予報では、屋外に出れば「生死に関わる極寒」と伝えられている。

トランプ氏は14日に開いた集会で、支持者らに15日の党員集会に参加するよう訴え、「あなたが、もし投票に行って死んだとしても、それだけの価値はある」と話した。

トランプ氏を追う他の候補は、南部フロリダ州のデサンティス知事(45)や、実業家ラマスワミー氏(38)ら。

党候補指名争いを撤退したバーガム・ノースダコタ州知事(67)は14日、トランプ氏の集会に参加し、同氏への支持を表明した。

米メディアの報道では、トランプ氏の優勢が揺るがないとして、2位となる候補が誰になるのか、どこまでトランプ氏に迫るのかに関心が寄せられている。

Adblock test (Why?)


からの記事と詳細
https://ift.tt/W3C5g72
世界

Bagikan Berita Ini

0 Response to "「投票に行って死んでも価値ある」 トランプ氏、支持者に呼びかけ 極寒の米アイオワ党員集会 - 産経ニュース"

コメントを投稿

Powered by Blogger.