Search

米中首脳、ウクライナめぐり電話会談 バイデン氏、習氏の態度見極め - 時事通信ニュース

2022年03月19日01時18分

中国の習近平国家主席(左)とバイデン米大統領(AFP時事)

中国の習近平国家主席(左)とバイデン米大統領(AFP時事)

 【ワシントン、北京時事】バイデン米大統領と習近平・中国国家主席は18日、テレビ電話で会談した。両首脳は、ロシア軍のウクライナ侵攻を中心に協議。米側はロシアと友好関係にある中国が装備品供与などの軍事支援に踏み切ることへの懸念を強めており、バイデン氏は習氏の態度を見極める考えだ。

米大統領、中国主席に警告へ ロシア支援なら「結果伴う」―国務長官

 新華社通信によると、習氏は「ウクライナ危機は見たくないものだ」と言及。バイデン氏に対し「われわれは中米関係を正しい軌道に沿って発展させるだけでなく、国際的責任を引き受け、世界の平和と安定のため努力する必要がある」と述べ、米中関係改善とウクライナ情勢で協調を呼び掛けた。会談は2時間近くにわたって行われた。
 2月24日にロシアによるウクライナ侵攻が始まって以降、米中首脳が直接協議するのは初めて。中国は侵攻開始後もロシアへの非難を控え、米欧諸国の対ロ制裁に反対してきた。米国をはじめ各国が中国への不信感を募らせているが、習氏はバイデン氏に「全方位、無差別の制裁実施で苦しむのは庶民だ」と改めて制裁に異論を唱えた。

Adblock test (Why?)


からの記事と詳細
https://ift.tt/Kj6ATfW
世界

Bagikan Berita Ini

0 Response to "米中首脳、ウクライナめぐり電話会談 バイデン氏、習氏の態度見極め - 時事通信ニュース"

コメントを投稿

Powered by Blogger.