Search

「プロらしくない」 ルカシェンコ氏、プーチン氏首謀説を否定 ジェット機墜落 - 産経ニュース

ベラルーシのルカシェンコ大統領(AP=共同)

ロシア民間軍事会社「ワグネル」トップのプリゴジン氏が乗っていたとみられるジェット機の墜落で、露同盟国ベラルーシのルカシェンコ大統領は25日、何らかの爆発でジェット機が墜落したとの観測を示す一方、「プーチン露大統領がやったとは思えない」と述べ、プーチン氏がジェット機を墜落させるよう指示したとの見方を否定した。報道陣への発言をベラルーシ国営ベルタ通信が伝えた。

ルカシェンコ氏は墜落の真相は知らないと前置きした上で、「プーチン氏は計算高く、決断に時間をかける人物だ」と指摘。プーチン氏がジェット機墜落を指示していたとすれば、「あまりに粗野でプロらしくないやり方だ。プーチン氏にはそぐわない」と述べた。

ただ、ウクライナなどからは、プーチン氏は露エリート層に「反逆は死だ」と警告する目的で、あえて誰もが粛清を疑う方法でプリゴジン氏を殺害したとする見方も出ている。

一方、リャプコフ露外務次官は25日、墜落へのプーチン氏の関与を疑ったバイデン米大統領の23日の発言について「容認できない」と批判した。タス通信が伝えた。

Adblock test (Why?)


からの記事と詳細
https://ift.tt/LH8Jtn0
世界

Bagikan Berita Ini

0 Response to "「プロらしくない」 ルカシェンコ氏、プーチン氏首謀説を否定 ジェット機墜落 - 産経ニュース"

コメントを投稿

Powered by Blogger.