Search

上川外相 イラン・イスラエル外相と電話会談 双方に自制求める | NHK | イラン - nhk.or.jp

上川外務大臣は、16日午後、イランのアブドラヒアン外相と電話で会談し、
今回の攻撃に対する深い懸念を伝えるとともに事態をエスカレートさせたことを強く非難し、自制するよう強く求めました。

会談は日本側から呼びかけたもので、午後2時半から、およそ50分間行われました。

この中で上川大臣は「今回の攻撃は中東情勢を一層悪化させるもので深く懸念しており、このようなエスカレーションを強く非難する」と伝えたうえで、さらなる緊張の高まりを防ぐため、自制するよう強く求めました。

また、中東地域の海洋での航行の安全の確保や、イランに滞在するおよそ400人の日本人の安全確保に協力を求めました。

両外相は意思疎通を継続していくことで一致しました。

上川大臣は会談の後の記者会見で「これまでのところ、日本人の生命・身体に被害が及んでいるという情報には接していない。引き続きハイレベルでの働きかけを含め、必要なあらゆる外交努力を行っていく」と述べました。

一方、上川大臣は今週イタリアで開かれるG7=主要7か国の外相会合に出席するため、16日夜出発することを発表しました。

上川大臣は「中東では事態の緊迫度が高まっており、グローバルな視点から率直で突っ込んだ議論を行い、G7の結束をさらに強めたい」と述べました。

Adblock test (Why?)


からの記事と詳細
https://ift.tt/IEZx17e
世界

Bagikan Berita Ini

0 Response to "上川外相 イラン・イスラエル外相と電話会談 双方に自制求める | NHK | イラン - nhk.or.jp"

コメントを投稿

Powered by Blogger.