Search

米大統領選まで1年 バイデン氏 トランプ氏の選挙戦 見方広がる - nhk.or.jp

与党・民主党内では再選を目指す現職のバイデン大統領のほかに有力な候補は現時点では出ていません。

ただ、ABCテレビなどがことし9月下旬に公表した世論調査では現在80歳のバイデン氏が高齢すぎると答えた人は74%となっています。

また、民主党支持者に党の大統領候補として誰が望ましいかをたずねたところバイデン氏と答えた人は33%、バイデン氏以外と答えた人は62%にのぼりました。

一方、政権奪還を目指す野党・共和党内では、トランプ前大統領が現時点で最有力候補となっています。

政治情報サイト「リアル・クリア・ポリティクス」のまとめによりますと、今月1日時点の各種世論調査の平均では、共和党の候補者選びでトランプ氏を支持するとした人が59.3%で、続くフロリダ州のデサンティス知事の13.4%、ヘイリー元国連大使の8.3%、起業家のラマスワミ氏の4.6%を大きく引き離しています。

今月1日時点の各種世論調査の平均では、仮に大統領選挙がバイデン氏とトランプ氏の争いになった場合、バイデン氏に投票すると答えた人は44.9%、トランプ氏は45.4%とほぼ互角となっています。

さらにキニピアック大学が今月1日に公表した世論調査によりますと、選挙がバイデン氏とトランプ氏、それに無所属で立候補を表明しているケネディ元大統領のおいのロバート・ケネディ・ジュニア氏の3人の争いになった場合ではバイデン氏に投票すると答えた人が39%、トランプ氏が36%、ケネディ氏が22%となっています。

ケネディ氏がバイデン、トランプ両氏の支持層から一定の支持を取り込む可能性があることから、ケネディ氏の存在が選挙戦にどのような影響を与えるのかも注目されています。

Adblock test (Why?)


からの記事と詳細
https://ift.tt/SPAd6fR
世界

Bagikan Berita Ini

0 Response to "米大統領選まで1年 バイデン氏 トランプ氏の選挙戦 見方広がる - nhk.or.jp"

コメントを投稿

Powered by Blogger.