Search

国際刑事裁判所検察官 ウクライナ ブチャ視察 戦争犯罪捜査へ - nhk.or.jp

ロシアによる軍事侵攻が続くウクライナの状況について捜査している国際刑事裁判所のカーン主任検察官が、多くの市民が殺害されているのが見つかった首都キーウ近郊のブチャを訪れ、ウクライナの検察当局と協力して戦争犯罪などの本格的な捜査に乗り出す姿勢を示しました。

国際刑事裁判所のカーン主任検察官は13日、ロシア軍の撤退後、多くの市民が殺害されているのが見つかったブチャを訪れました。

記者団の取材に応じたカーン主任検察官は「私がここを訪れたのは国際刑事裁判所が管轄する犯罪が行われたと信じるに足る合理的な根拠があるからだ」と述べ、戦争犯罪や人道に対する罪の本格的な捜査に乗り出す姿勢を示しました。

そのうえでカーン主任検察官は、国際刑事裁判所としても法医学の専門家などからなるチームを現地で捜査にあたらせることを明らかにしました。

また国際刑事裁判所によりますと、カーン主任検察官は13日、首都キーウも訪れてウクライナのベネディクトワ検事総長と会談し、捜査に向け協力していくことで合意したということで、今後、戦争犯罪などの責任の追及に向けた動きが活発化するものとみられます。

Adblock test (Why?)


からの記事と詳細
https://ift.tt/DE10zNS
世界

Bagikan Berita Ini

0 Response to "国際刑事裁判所検察官 ウクライナ ブチャ視察 戦争犯罪捜査へ - nhk.or.jp"

コメントを投稿

Powered by Blogger.