Search

WTO事務局長選、ナイジェリア候補の票が韓国候補上回る…韓国政府予想より大差 - 読売新聞

 【ジュネーブ=杉野謙太郎、ロンドン=池田晋一】世界貿易機関(WTO)は28日、加盟国による非公式会合を開いた。空席となっている事務局長の選挙で、ナイジェリアのンゴジ・オコンジョイウェアラ元財務相(66)が多くの支持を集めたことが明らかにされたが、米国が反対したことで合意は得られなかった。

 WTOによると、米国は対立候補の韓国の兪明希ユミョンヒ通商交渉本部長(53)への支持を表明した。兪氏が通商交渉の経験が豊富なことを支持の理由に挙げたという。事務局長の任命には、加盟国の合意が必要なため、米国が事実上の「拒否権」を行使したかたちだ。

 加盟国は調整を続け、来月9日の会合で再度、事務局長選挙について議論する。前任のロベルト・アゼベド氏(ブラジル出身)は8月末に任期途中で退任しており、米国の反対が続けば、トップ不在が長引きそうだ。

Let's block ads! (Why?)


からの記事と詳細
https://ift.tt/3ouIaWt
世界

Bagikan Berita Ini

0 Response to "WTO事務局長選、ナイジェリア候補の票が韓国候補上回る…韓国政府予想より大差 - 読売新聞"

コメントを投稿

Powered by Blogger.