Search

ネタニヤフ氏、政治的理由でガザ戦争引き延ばしもバイデン氏=米誌 - ロイター (Reuters Japan)

ネタニヤフ氏、政治的理由でガザ戦争引き延ばしも─バイデン氏=米誌

バイデン米大統領はイスラエルのネタニヤフ首相(写真)が政治的な理由でパレスチナ自治区ガザでの戦争終結を遅らせている可能性があると述べた。(2024年 ロイター/Amir Cohen)

[ワシントン 4日 ロイター] - バイデン米大統領は4日、イスラエルのネタニヤフ首相がパレスチナ自治区ガザでの戦争で政治的な駆け引きをしようとしているとは思っていないと述べた。

バイデン氏はホワイトハウスで行った記者会見で、ネタニヤフ首相は戦争で政治をもてあそんでいると思うかとの質問に対し、「そうは思わない」とし、「ネタニヤフ氏は深刻な問題を解決しようとしている」と応じた。

これに先立ち米タイム誌はこの日、バイデン氏とのインタビューを公開。5月28日に行われたインタビューで、ネタニヤフ首相が自身の政治的な理由で戦争を引き延ばしていると思うかとの質問に対し、バイデン氏は「人々がそうした結論に至るのに十分な理由がある」と応じた。

また、イスラエル軍がガザで戦争犯罪を犯したかどうかについては「不確か」だと語った。

バイデン氏は、イスラエルが戦争の手段として民間人を飢餓に陥らせているという主張を否定したが、「イスラエルは不適切な行為を行っていると思う」と指摘。イスラエルは2001年9月11日の米同時多発攻撃後に米国が犯した「終わりなき戦争」につながるような過ちを犯しているとし、同じ過ちを繰り返さないよう警告したと述べた。

イスラエル政府のメンサー報道官はインタビューに関する質問に対し、バイデン氏がネタニヤフ氏についてこのように発言するのは「良識のあるあらゆる国の外交規範から外れている」とした。

私たちの行動規範:トムソン・ロイター「信頼の原則」, opens new tab

Adblock test (Why?)


からの記事と詳細
https://ift.tt/TgS4Cs8
世界

Bagikan Berita Ini

0 Response to "ネタニヤフ氏、政治的理由でガザ戦争引き延ばしもバイデン氏=米誌 - ロイター (Reuters Japan)"

コメントを投稿

Powered by Blogger.