Search

ベラルーシ 戦術核兵器の使用想定したロシアの軍事演習に参加 | NHK - nhk.or.jp

ベラルーシの国防省は10日、ベラルーシ軍がロシア軍の戦術核兵器の使用を想定したロシア軍の演習に参加していると発表しました。

ベラルーシのフレニン国防相は「欧米諸国の指導者は軍事面で攻撃的な政策をとり、建設的な対話の用意もなく、地域の緊張を高めている」と欧米側を非難しました。

その上で、「われわれはベラルーシとロシアの双方に向けられたいかなる脅威にも対応する決意を固めている」と述べました。

ロシア国防省は先月21日、戦術核兵器を扱う部隊による軍事演習の第1段階を、ウクライナ侵攻の拠点にもなっている南部軍管区で開始したと発表しています。

そして演習の第2段階では、同盟国のベラルーシも参加することになっていました。

ベラルーシにはロシアの戦術核兵器が配備されていますが、核戦力の使用を想定した演習にベラルーシが参加するのは初めてで、欧米との対立が一段と激しくなることも予想されます。

今回の動きの背景には、アメリカなどが、ウクライナに対し自国が提供した兵器でロシア領内を攻撃することを許可するなど関与を強める中、プーチン政権として改めて、核戦力を誇示し、ウクライナ情勢をめぐって対立を深める欧米側を強くけん制する狙いがあるものとみられます。

Adblock test (Why?)


からの記事と詳細
https://ift.tt/1yfYSUJ
世界

Bagikan Berita Ini

0 Response to "ベラルーシ 戦術核兵器の使用想定したロシアの軍事演習に参加 | NHK - nhk.or.jp"

コメントを投稿

Powered by Blogger.