Search

ソロモン諸島新首相にマネレ氏 与党連合候補勝利、親中路線継続へ - 産経ニュース

ソロモン諸島の新首相に選ばれたマネレ氏=2022年10月、ニュージーランド・ウェリントン(ゲッティ=共同)

【シンガポール=森浩】南太平洋の島嶼(とうしょ)国、ソロモン諸島の議会(定数50)は2日、首相選出投票を行い、マネレ外務・貿易相を新首相に選出した。マネレ氏は親中派であるソガバレ政権の中心人物。新政権でも外交政策は継承される見通しで、ソロモンの中国接近は続きそうだ。

首相選出選挙は4月の議会選を受けて実施された。地元メディアによると、与党所属のマネレ氏は31票を獲得し、野党候補のワレ氏を退けた。議会選の結果は与野党が拮抗(きっこう)していたが、マネレ氏は無所属議員の取り込みに成功した。ソガバレ首相は「新しい指導部が必要だ」などとして首相選出選に出馬しなかった。

ソロモンはソガバレ政権下で、2019年に台湾と断交し、中国と国交を樹立。22年に安全保障協定、23年には警察に関する協力協定を締結するなど、急速に中国接近が進んだ。

マネレ氏は外相として一連の親中外交に関与しており、中国との国交樹立の際には「われわれは歴史の正しい側にいる」と言及している。4月の会見でマネレ氏は、自身が首相になれば、「誰にとっての敵でもないという(ソガバレ政権と)同じ外交政策」を持つことになるだろうと述べていた。

Adblock test (Why?)


からの記事と詳細
https://ift.tt/qjAZ0ub
世界

Bagikan Berita Ini

0 Response to "ソロモン諸島新首相にマネレ氏 与党連合候補勝利、親中路線継続へ - 産経ニュース"

コメントを投稿

Powered by Blogger.