Search

ウクライナ軍 ロシア軍のミサイル集中攻撃 “すべて撃墜した” - nhk.or.jp

ウクライナに侵攻するロシア軍は、首都キーウを含む各地を複数のミサイルなどで集中的に攻撃しました。ウクライナ軍はこれらをすべて撃墜したと発表し欧米の軍事支援を受けるウクライナ側の防空能力が向上していることもうかがえます。

ウクライナ軍の参謀本部は16日、ロシア軍がミサイル18発を発射して各地を攻撃したとしたうえで「ウクライナの空軍と防空能力によってすべて破壊した」と発表し、迎撃に成功したと強調しました。

ウクライナ軍は、ロシア側が極超音速ミサイルだと誇示する「キンジャール」6発や、ロシア海軍の巡航ミサイル「カリブル」9発などを撃墜したとしています。

また、ロシア軍の無人機による攻撃も行われたものの、いずれも撃墜したとしていて、欧米の軍事支援を受けるウクライナ側の防空能力が向上していることもうかがえます。

今回のロシア軍のミサイル攻撃は首都キーウなどを標的にしたもので、キーウ当局は「異例の集中攻撃だった」と指摘しています。

キーウのクリチコ市長はSNSで、市内の複数の場所でミサイルの破片などが落下したり爆発が起きたりし、これまでに3人がけがをしたほか建物やバスなどに被害が出ていると投稿しました。

また、東部ドネツク州の激戦地バフムトでは、掌握をねらうロシア軍に対し、ウクライナ軍が反撃に乗り出しています。

イギリス国防省は16日の分析で「ロシアの民間軍事会社ワグネルの部隊がバフムトの中心部で前進を続けている」と指摘しました。

一方で「ウクライナ軍はこの4日間、戦術的な進歩をとげ、街の南部と北西部ではロシア軍を退け、より安全に重要な補給路を再び構築できた可能性が高い」としてバフムト周辺でロシア側を押し戻して補給路を確保したとしていて、現地では攻防が続いているとみられます。

仏大統領 “ウクライナ軍にパイロット訓練” 前向きな考え

ウクライナがロシアへの反転攻勢に向けて欧米に対して軍事支援を求める中、フランスのマクロン大統領はウクライナ軍に対し、戦闘機のパイロットの訓練を行うことに前向きな考えを示しました。

これはマクロン大統領が15日、フランスメディアとのインタビューの中で明らかにしたものです。

このなかで、ウクライナへの軍事支援について問われたマクロン大統領は「われわれはパイロットの訓練のための扉を開いた」と述べ、戦闘機のパイロットの訓練を行うことに前向きな考えを示しました。

訓練の時期については「今すぐにでも開始できる」と述べたほか、訓練は準備ができているほかのヨーロッパ各国と共同で行うことを想定しているということです。

ウクライナのゼレンスキー大統領は、今月13日からフランスやイギリスなど4か国を相次いで訪問し、新たな軍事支援を取り付けていて、マクロン大統領とは14日に会談を行っていました。

イギリス政府も、この夏からウクライナ軍のパイロットの訓練を始めることを発表しています。

Adblock test (Why?)


からの記事と詳細
https://ift.tt/DBYU5F1
世界

Bagikan Berita Ini

0 Response to "ウクライナ軍 ロシア軍のミサイル集中攻撃 “すべて撃墜した” - nhk.or.jp"

コメントを投稿

Powered by Blogger.