Search

ゼレンスキー大統領と英スナク首相が会談 新たな兵器供与へ - nhk.or.jp

両首脳は、ロンドン郊外にある首相の公式の別荘「チェッカーズ」で2時間余り会談したあと、記者団の取材に応じました。

この中でウクライナのゼレンスキー大統領はロシアに対する反転攻勢について聞かれ「われわれにはもう少しだけ時間が必要だ。もうすぐ準備ができる。友人たちに隠す秘密はないが『隣人』への秘密はある」と述べ、ロシアを念頭に、詳細は明らかにできないとしました。

さらに、かねてより各国に呼びかけている戦闘機の供与について「制空権のないウクライナにとって、非常に重要なことだ」としたうえで「『戦闘機連合』を作りたい。近く、とても重要な決断があると思うが、もう少し調整が必要だ」と述べました。

これに対しイギリスのスナク首相は「イギリスはウクライナとその人々を守るため、断固とした対応をとり続ける。ロシアは、われわれが長期的な支援を続けると理解するべきだ」と述べました。

また、戦闘機の供与については「イギリスはウクライナを支援する国々の連合の中で、重要な役割を果たしていく」としたうえで「ウクライナの戦闘機の運用能力を高めるのは容易なことではない」と述べ、パイロットの訓練などを早期に始めたい考えを示しました。

ただ、イギリスの首相官邸はNHKの取材に対し、現在、戦闘機そのものをウクライナに供与する計画はないとしています。

Adblock test (Why?)


からの記事と詳細
https://ift.tt/AcIuYoR
世界

Bagikan Berita Ini

0 Response to "ゼレンスキー大統領と英スナク首相が会談 新たな兵器供与へ - nhk.or.jp"

コメントを投稿

Powered by Blogger.