Search

貧民街から「今年の家」 風通し・採光への配慮評価―ブラジル - 時事通信ニュース

2023年02月26日20時31分

建築の国際コンテストで「今年の家」に選ばれたブラジルの貧民街にある自宅で、両手を広げるアーティストのクドゥ・ドスアンジョスさん=24日、南東部ベロオリゾンテ(AFP時事)

建築の国際コンテストで「今年の家」に選ばれたブラジルの貧民街にある自宅で、両手を広げるアーティストのクドゥ・ドスアンジョスさん=24日、南東部ベロオリゾンテ(AFP時事)

 【ベロオリゾンテ(ブラジル)AFP時事】ブラジル南東部ベロオリゾンテのファベーラ(貧民街)にある質素な一軒家が、建築の国際コンテストで「今年の家」に選ばれた。持ち主のアーティスト、クドゥ・ドスアンジョスさん(32)は「わが家が世界の頂点に立った」と大喜びだ。

麻薬組織摘発で18人死亡 ブラジル・リオ

 山裾に建つこの家は、れんが造りの2階建て。広さ66平方メートルで大きなテラスがある。一見、周囲の家と似通っているが、風通しが良く自然光をふんだんに採り入れる構造だ。ファベーラで無償ないし低価格で活動する建築家グループが、8カ月をかけて手掛けた。
 コンテストにはインドやメキシコ、ドイツなどから、もっと立派な建物がエントリーしていた。主催した建築サイト「アーチデーリー」は、ドスアンジョスさん宅について「スラム街でありきたりな建材を上手に使い、風通しや採光に注意を払った結果、見事な環境品質の空間を実現した建設的モデル」と評価した。
 ドスアンジョスさんは2017年にこの家を購入し、20年から犬2匹と猫1匹と共に暮らす。自ら「よくできた掘っ立て小屋」と呼ぶ家の栄冠に「紛れもなく建築家の魔法だ」と満面の笑み。「ファベーラのニュースといえば、ほとんどが暴力とか地滑りで家が壊れたとかだから、とても誇らしいね」と語った。

Adblock test (Why?)


からの記事と詳細
https://ift.tt/w3uIxJc
世界

Bagikan Berita Ini

0 Response to "貧民街から「今年の家」 風通し・採光への配慮評価―ブラジル - 時事通信ニュース"

コメントを投稿

Powered by Blogger.