Search

北朝鮮で新たに39万人発熱…金正恩氏「危機認識を持てていない」と責任追及の姿勢 - 読売新聞オンライン

 【ソウル=溝田拓士】北朝鮮国営の朝鮮中央通信によると、 金正恩キムジョンウン 朝鮮労働党総書記は15日、国内で新型コロナウイルス感染が確認されたことに関連し、北朝鮮人民軍の軍医部門を投入し、 平壌ピョンヤン 市内の医薬品の供給を早急に安定させるよう指示した。15日午後6時までの24時間で、新たに発熱した人は約39万2920人で、感染拡大に危機感を強めている。

 正恩氏は15日に主宰した非常協議会で、国家が備蓄している医薬品を放出し、国内の全ての薬局に24時間営業を指示したにもかかわらず、適切に実行されていないとし、医薬品の供給システムに課題があるとして対策を指示した。

 医薬品が住民に届かない現状について、「危機認識を正しく持てていない」と内閣や保健医療部門を批判。責任追及の姿勢を強調し、住民の不満を抑えようとする思惑とみられる。同通信は、正恩氏が平壌市内の複数の薬局を訪れ、実態を直接確認したことも報じた。

 同通信によると、金正恩政権が国内のコロナ感染者を初めて認めた12日以降、発熱者は連日増加し、先月末から15日までの累計は約121万3550人となった。死者も50人に達した。

 韓国の 尹錫悦ユンソンニョル 大統領は16日午前、国会で演説し、「北朝鮮当局が応じるならワクチンを含む必要な支援を惜しまない」と述べた。北朝鮮への人道支援は、政治、軍事的な状況を問わず、いつでも開かれているとも語った。韓国統一省は同日、南北間の通信線で支援申し出の通知文を送ろうとしたが、北朝鮮側がまだ、通知文を受け取る意思を示していないと明らかにした。

Adblock test (Why?)


からの記事と詳細
https://ift.tt/vZXdJj1
世界

Bagikan Berita Ini

0 Response to "北朝鮮で新たに39万人発熱…金正恩氏「危機認識を持てていない」と責任追及の姿勢 - 読売新聞オンライン"

コメントを投稿

Powered by Blogger.